2017年08月16日

お盆休み

久しぶりに銀魂以外の映画を見てきました。
タイトル以外になんの事前の情報もなく、誤解…というか誤った先入観持ちまくりで赴いた一作(笑)
なんでそんなの見に行ったんだろと自分でも実は思うんですけど、たぶん世間がお盆休みでコミケとかみんな楽しそうで、一方自分はちょうどその時期がまるっぽバイトだったもんで、なんか遊びがやりたかったんだろなと(´∀`;)
バイト終わってからちょっと離れた映画館にわざわざ電車に乗ってって、その日は家に帰ったのが23時ですよ〜。次の日もバイトだったのに。バカ。
でもちょっと無理してでも行ってよかったです。


誤った先入観その1・ダークヒーローという話だし、ヒロアカスピンオフのヴィジランテみたいな感じかな?
誤った先入観その2・鋼鉄ジーグを好きな○○の面倒を見るうちに正義の心に目覚め…ってあるから、レオンみたいな感じかな?おっ?もしかして大好物のようじょとおっさん?

いや〜誤ってた誤ってた。とくにその2のほう。
ようじょとは言わない、男の子でもかまわないから「鋼鉄ジーグが好き」というポジションに子供を使っていれば、もっとこぎれいな印象の話になってたであろうところを、ネジの外れた若い娘にしたおかげでお話の薄暗さが増すこと増すこと。いや〜大好き。

イタリアが舞台なんだけど旧くて美しい市街なんてぜんぜん出てこないで、開発に失敗したニュータウンが舞台なのも面白かったです。
あと登場人物みんな頭おかしくて。敵役の「昔一度だけテレビに出たことある、とにかくビッグになりたい何者でもない人」っていうキャラが身にしみました…。大きく「なりたい」っていうよりも、自分は大きくなるべきなのになってないこの現状がおかしい、っていう、自意識と現実が乖離した人。めちゃくちゃ怖くて醜悪でした。

そんなひとたちの薄暗くてえげつない暴力映画なんですけど、幸せな終わりを迎えるのがとても好み。
自分になんの期待ももう無いおっさんが世界を愛そうとできるようになって、そのうえ世界がそれに応えてくれるんですよー(;▽;)これをハッピーエンドと言わずなんとしましょう。ラストシーンもきれいでした。
そしてしんみり流れるイタリア語版鋼鉄ジーグの歌。水木一郎の歌うアニソンが哀愁ただようアレンジされてかっこいいやら笑えるやら。うひー。


レイトショーってちょっとでも退屈だと眠気がこらえられないんですよね私…。
夜の上映だし仕事帰りだし、ましてやよくわからないイタリア映画だしって言うんでちょっとどきどきしてたんですけど、眠気どころじゃありませんでした。面白かったー(゚∀゚*)
posted by すみれ at 17:24| 映画

2017年08月12日

おきにいりグッズ

わああ(´∀`)たくさん拍手いただいてました!ありがとうございますー!!

JINS×銀魂のメガネが届いたですよー(ノ´∀`)人(´∀`)ノ♪DSC_0884 (1).jpg
つるの内側がエリーなのwww反対側には万事屋シルエット。フレームもネイビーブルーにして、青系でまとめてみました。
JINSのサイトで好きな柄を使ってイージーオーダーしたやつなんですよー(≧▽≦)/
これは銀さん推しで作ってみたけど、真選組とか桂さんモチーフとか、もちろん高杉仕様にしても作れます。うわああたのしー!メガネはいくつあっても困らないからね!!

このメガネもですけど、コラボ展開が面白いとこ突いてくれててうれしーな。飾って楽しむものだけじゃなくて、生活のあちこちに侵食してくるグッズがうれしい(笑)
あとはなんだろな。ふだん使いにできるもの。
あ、銀さん模様のビルケンシュトックが欲しいです。コンバースがよくコラボ柄やってるああいうの。
posted by すみれ at 07:39| 日記

2017年08月08日

あと1枚

わー!連日の拍手ありがとうございますー!ここんとこまあまあマメにブログも書いてますのでぜひまた様子を見に来てくださいませー(ノ´∀`)人(´∀`)ノ♪


最後に残った近藤さんのムビチケがなかなか使えないでいます。
昨日は台風で映画は自粛。
いつ何があってもいいようにお財布の中にずっと近藤さん入れてるのになー

…ってほんとに何も思わず書きましたけど、上のこれ↑昭和の人にはちょっと気恥ずかしい一文ですね(笑)

ということで、風雨に閉じ込められたお部屋でのんびり読書としゃれこみました。
こないだ買った集英社みらい文庫版実写銀魂ノベライズ。
いやいやこれが予想外に面白くて!
みらい文庫とは集英社の児童向け文庫のレーベルのようです。ジャンプのノベルス版と内容は同じで、ほぼすべての漢字に振り仮名をつけたバージョンになります。
3Zの時にさんざ懲りたのでジャンプの小説は読みにくいと思っていたんですが、もちろんこの本も易しい言葉と文章で書かれてはいるんですけども。
でも、映像の隙間を埋めてくれている地の文に、時々はっとさせられました。あのけれんみあふれる映画を文章の形に落とし込むために色々趣向を凝らしてくださってて、作者さんめっちゃがんばってくださってる!楽しかったです。
いいなあノベライズ。小説は楽しいなあ(´∀`)
posted by すみれ at 09:01| 本とかマンガとか

2017年08月05日

せかいのかたすみでぎんさんかっこいいとさけぶbot

恥ずかしながら…
昨夜各都市で開催された実写銀魂応援上映に参加してきました…………
楽しかった…(恥ずかしい)
なんと満席の大賑わい。近所の劇場では早々に売り切れていた銀魂コンボセットもたくさん売れてました。
スタッフさんがパネル持って…
_20170804_215130.JPG

DSC_0869.JPG
おいTシャツw

応援上映のお作法(ここでこう叫ぶ、とか何色のサイリウムを振る、とか)についていけずに泣かされて帰るハメになったらどうしようかと不安でしたが、さすがに初回の応援上映。そういうのまだ確立されてなくて、ジャンルがジャンルだけに私以外にも不慣れな人たちがたくさんいたみたい。
決めセリフ叫んだりみんなで歌ったり楽しかったです(´∀`*)

・上映前の特別映像は監督と万事屋3人のトーク。このメンバーのおしゃべり楽しいねえ(´∀`)
応援上映に向けて、このセリフを一緒に叫んで欲しい〜とかそういう話題でした。銀さんの裏主題歌ネタをきっかけに、入場特典として歌詞カードが配られることになったみたい。パッション。
DGX_vbuVYAAARcQ.jpg
これです。
・上映が始まると桂過激派がすごかったです。
・最後のほう天人と共に行く高杉に「誘拐…」って誰かがぽつりと。その視点はなかった(笑)
そして銀さんと高杉の戦い。
高杉の倒れてはだけた足に会場がひとつになりました。キャアアァァァァァァァァァァァ!!

私はというと銀さんかっこいいって大きな声で言えてしんそこまんぞくです。
銀さんかっこいい。
posted by すみれ at 09:23| 映画

2017年08月03日

聖地巡礼?

なんやかんやでもう1週間前。京都ブルルン滞在記の後半戦へ行ってきました!
会場のひとつ太秦映画村がとても家人の好みっぽかったので今回は一緒に行くことに。
荷物持ちがいてくれるのでこんな写真も撮れるんやで(´∀`)
DSC_0803 (640x480).jpg
「ちょいとお兄さん。なにコソコソやってんの(ニヤニヤ)」
DSC_0804 (640x480).jpg
(ここがあの野郎の住処か…)
DSC_0808 (640x480).jpg
「おひとりさまご休憩5千円になりまーす(ニヤニヤ)」

特に内容のない寸劇!

や、基本的には展示などに違いはないのですが、映画が公開されてからイベントの公式ついったーさんがロケ地情報などを時々教えてくださるのです。それを参考に園内をめぐるとめっちゃわくわくどきどきしましたよ!
DSC_0829 (640x480).jpg
なんかね、これが万事屋銀ちゃんの外観に使われた建物なんですってー!
…って言われてようやく気づく鈍さが恥ずかしい(ノノ)
ビジュアルブックを読むかぎり、俳優さんのスケジュールの関係で、ヅラが出てくるシーンは京都で撮影されていると見ていいんじゃないかな?
てことはここもロケ地かも?
DSC_0825 (640x480).jpg


この日はさいわい曇り空で、写真を撮るには少し暗かったのですが、野外をうろついてもどうにか耐えられる感じ。
でもそこはやっぱり真夏の京都。早々にお店へ逃げ込みました。はふー。
DSC_0828 (640x480).jpg
コラボメニューも一品くらいはいただかなくては。
そういえばちょっと前、冷やし中華にマヨネーズをかけるかどうかという地域差の話題をついったで見ました。コンビニの冷やし中華にはだいたいマヨネーズ付いてるし、食べるときにはそれかけるけど、家で作る時はわざわざマヨネーズかけないなあ。
土方さんの冷やし中華、こう見えてマヨネーズも多すぎず、ふつーにおいしくいただきました。
が、冷やし中華の黄色は錦糸卵がいい…。つか冷やし中華でいちばん好きな具は錦糸卵なのに…(´・ω・`)


グッズショップでは前回品切れだったがま口も発見☆ものほしそうに悩んでいたら買ってもらえたぜいえー(゚∀゚*)
DSC_0827 (640x480).jpg
でもねでもね、これ公式サイトの画像では実物の質感がぜんぜんわかんないよもったいない。
私のモニターや携帯の画面だと「白」に見えていた部分が、この写真でもわかるように完璧に「銀」なんですわ。実際はさらにぴっかぴか!あー西陣織ってこんなんだったわそーだそーだ。帯持ってたよー。
ちょうどスーパーマーケット用の小銭入れがくたびれていたのでさっそく使ってるんですけど、かばんから出すたびきらきらまぶしいこと(>∀<)
(これだけ光沢感があるならちょっとしたパーティに持つ用にも使えそうじゃ…)といつも考えかけて我に返ります。「いやそれはねーわ」


平日とはいえ夏休みでしたが展示もスタンプもゆとりもって見られてよかったです。見かけたお客さんのほとんどは銀魂目当てっぽく見えたので、まあまあ貢献できているんじゃないかなあ…(謎目線)や、また開催してほしいし!
あと、後半仕様のスタンプ台紙がこーいうので
DSC_0854 (640x480).jpg
ななななんとー!つよしんすけさんが居るバージョンの画像じゃないですかー!!
なかなかこっちは使えないぽいのにすごーい!
posted by すみれ at 08:39| 日記